RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

基礎工事 東建(ホームメイト) 大和支店 現場監督ブログ!

画像こんにちは!絵文字:桜

工事現場からの進捗NEWSをお届けいたします。

神奈川県横浜市鶴見区 O様マンション新築工事

現場担当の大和支店のMAOです。絵文字:笑顔

画像
上記写真は、東建多度カントリーです。
私の地元であります。
JAPANゴルフツアーの開幕戦”東建ホームメイトカップ”が毎年行なわれており、有名なゴルフプレイヤーがまわっています。
石川 遼プロや、池田 勇太プロ等の有名なプレイヤーがスコアを競い合っています。
すごく綺麗なホールや施設になっていますので、一度機会があればご利用ください。温泉もあってすごくいい所です絵文字:ウインク


絵文字:音符それでは、マンションの出きるまでの工事進捗状況を順番に追って見ていきましょう。絵文字:音符

基礎工事の施工状況です。
画像


上記写真は基礎鉄筋の施工状況です。
独立基礎で、鉄筋は異形鉄筋を使用しています。
 異形鉄筋(異形鉄筋)とは、建物の構造用材料のひとつで、鋼を圧延して表面に「リブ」や「節」と呼ばれる凹凸の突起を設けた棒状の鋼材である。丸鋼に対して異形のため丸鋼と区別して呼ばれます。棒鋼のものは異形棒鋼(いけいぼうこう)、コイル状に巻いた線材のものは異形コイル鉄筋(いけいコイルてっきん)とも呼びます。

使用用途は・・・
異形鉄筋は、鉄筋コンクリート構造をはじめとする鉄骨鉄筋コンクリート構造、鉄骨造の基礎部分、ブロック構造の補強など、コンクリートやモルタルを用いる建造物や構造物で用いられます。異形鉄筋はコンクリートやモルタルの付着性を高め、引き抜き力に抵抗する力を増すために、表面に凹凸状のリブを設けています。リブにより鋼材の表面積が増えるため、表面が平滑な同じ直径の丸鋼よりも引き抜き力に抵抗する力が強いです。引き抜き抵抗力が丸鋼より強く、定着長が短くなる・定着のための加工が簡素化されるなどの利点が多いため、現在では鉄筋コンクリート構造物等の構造用鉄筋としては異形鉄筋が用いられます。

ブロック塀などの軽微な構造物では、呼び径10mm程度の異形鉄筋をブロックの継ぎ目部分に縦に配置した上で、数段毎に水平方向に配置し、ブロックと鉄筋の隙間にモルタルを充填することで地震などの耐性を持たせる。このとき、垂直方向に配置する鉄筋を縦筋(たてきん)、水平方向に配置する鉄筋を横筋(よこきん)と呼びます。

鉄筋の呼び名は・・・
種類の記号 : SD295A, SD295B, SD345, SD390, SD490 −数字は、降伏点(単位は N/mm2)を表す。
呼び名 : D4, D5, D6, D10, D13, D16, D19, D22,・・・D51 - 数字は鉄筋の直径を示します。
上記呼び名の通り、鉄筋径の前に”D”を付け異形鉄筋の呼称としています。
鉄筋に刻印された圧延マークにより、メーカーと規格が表示さます。

施工方法は・・・
鉄筋を直線状に連続して接合する方法は、通称ナマシ線と呼ぶ直径1mm程度の結束線を鳶口形状をした器具(ハッカー)で結束する重ね継手、鉄筋の接合断面同士に圧力をかけながらガス溶接で加熱溶融しながら接合する圧接法、ネジを用いて接合する機械式継手などがあります。
一般にD16以下の鉄筋は重ね継手、D19以上の鉄筋はガス圧接継手または機械式継手が用いられることが多いのです。

本現場もD19が使用されており、鉄筋のガス圧接工事を使用していますので、次回ご説明いたします。



次号も、基礎配筋工事についてです。
是非お楽しみに・・・絵文字:ウッシッシ



◆概略工程

絵文字:鉛筆工事進捗状況 予定絵文字:鉛筆
9月下旬 : 基礎工事着工
1月下旬 : 躯体工事完了
 4月下旬 : 建物・外構完成



【建物完成パース(イメージ)】
画像
絵文字:調べる建築商品の情報を見る
2012
画像
4階建て2戸並び(写真はイメージです)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 大和支店
〒242-0028
神奈川県大和市桜森2−13−1
TEL:046-200-1600 
FAX:046-200-1606
http://www.token-yamato.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
大和支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒242-0028
神奈川県大和市桜森2-13-1ティアラ1F
FAX:046-200-1606
定休日
水・金曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション大和支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション大和支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
大和支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション大和支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ