RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

1階躯体工事 東建(ホームメイト) 大和支店 現場監督ブログ!

神奈川県横浜市鶴見区 O様マンション新築工事

現場担当の大和支店のMAOです。絵文字:笑顔

こんにちは!絵文字:桜

工事現場からの進捗NEWSをお届けいたします。

画像

現場前の桜の蕾がドンドンと膨らんで、赤くなってきています。
もうすぐ、開花しそうです。
春は暖かくすごしやすいので、1年中で一番好きな季節です。



絵文字:音符
それでは、マンションの出きるまでの工事進捗状況を順番に追って見ていきましょう。絵文字:音符

2階床型枠工事の施工状況です。
画像

次は、床の施工です。
床の鉄筋は、ダブル配筋と言って、上下2段の配筋を井桁に組上げます。
この時の施工上の注意は、鉄筋を汚さない様に注意します。
鉄筋コンクリートにとって異物は大敵です。
汚したまま放置する事は、施工不良に繋がります。
下層の土や、木屑・ゴミを注意し、鉄筋結束を外れない様にメッシュロードとかと使って養生します。
画像

鉄筋は、現場にてすべて加工するのではなく、あらかじめ工場にて下準備を行い現場げ組上げていきます。
料理をするのと同じですね。
下準備することにより、施工スピードが格段に上がります。

次号も、 1階躯体工事 についてです。
是非お楽しみに・・・
絵文字:ウッシッシ



◆概略工程

絵文字:鉛筆工事進捗状況 予定絵文字:鉛筆
9月下旬 : 基礎工事着工
1月下旬 : 躯体工事完了
  4月下旬 : 建物・外構完成
5月上旬 : 入居開始  


R鶴見駅より400m(徒歩5分)
京急電鉄鶴見駅より740m(徒歩10分)

【建物完成パース(イメージ)】
画像
絵文字:調べる建築商品の情報を見る
2012
画像
4階建て2戸並び(写真はイメージです)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 大和支店
〒242-0028
神奈川県大和市桜森2−13−1
TEL:046-200-1600 
FAX:046-200-1606
http://www.token-yamato.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
大和支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒242-0028
神奈川県大和市桜森2-13-1ティアラ1F
FAX:046-200-1606
定休日
水・金曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション大和支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション大和支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
大和支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション大和支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ